ジジとスマホの52日間

ジジとスマホの52日間

久しぶりのジジ登場です。

もう入力もできるようになっちゃったし、ちょっとジジホの目新しさが、かすんできた今日この頃です。

その中でも毎日欠かさず使っているのは、やはり「歩数計」です。歩数、消費カロリーなどが表示されます。特に聞いていないのに「今日は◯歩、歩いたぞ」「今週は充分歩いたからもういいや」いろいろ自己申告してくれます。高齢者 スマホ

ジジとスマホの67日間

ジジとスマホの67日間

ジジはまた、お城巡りの旅に出ました。

孫の?愛犬タルーの体調がイマイチなので、適宜メールで状態を報告しますと、「了解しました」と返事が返ってきます。

ジジホデビューから2ヶ月。メール返信はお手の物!になったようです。画像付きのメール送ってね、とリクエストしているのですが、「帰ったら見せるんだから、途中で送る意味がわからん」とジジ理論展開中です。

さて、画像はジジの「眼圧チェック表」です。

ジジとスマホ 緑内障 眼圧

AEDについて

AEDについて

こんにちは。

介護のプロ道場、主宰者の桑原紀子です。

 

先日ある講座で「急変時の対応」についてお話しさせていただきました。

急に起こる心停止。決して他人事ではありません。

心筋症や心筋梗塞などの病気だけでなく、例えば胸を強打することで、心臓が痙攣してしまう・・・と言うこともありえます。野球をしているお子さんが、胸に打球を受けたことで心停止、というニュースも記憶されている方も多いかと思います。

そんな時に有効なのがAED(自動体外式除細動器)です。

AED 自動体外式除細動器

 

身体の中で血液を最も必要とするところ、それは「」です。

 

心臓が血液を送れなくなると、3~5分で脳の機能が失われてしまうと言われています。

残念ながら3~5分では救急車は到着しませんので、その間の心肺蘇生が必要となるわけです。

今さら聞けない、血圧の測り方

今さら聞けない、血圧の測り方

介護のプロ道場、今回のお題は
「血圧の正しい測り方」です。

それでは問題です!

「血圧は上腕動脈で、マンシェットと心臓を同じ高さにして測定する。」

さて、正解は ◯ でしょうか? ×でしょうか?

 バイタルサイン 血圧測定の方法

血圧が高かったらどうしよう・・・

血圧が高かったらどうしよう・・・

介護のプロ道場、今回のお題は
「血圧の異常」です。

それでは問題です!

「140/90mmHg以上を、高血圧という。」

 

さて、正解は ◯ でしょうか? ×でしょうか?

高血圧 バイタルサイン 血圧の異常

 

介護のプロ道場にようこそ!

介護のプロ道場にようこそ!


みなさま、こんにちは。

介護のプロ道場のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。

介護職向け、一般向けのセミナー講師をしております、桑原紀子と申します。

リフレクソロジー活用法【冷え性】

リフレクソロジー活用法【冷え性】

こんにちは。

介護のプロ道場 主宰者の桑原紀子です。

いきなりの夏日!クーラーが入り始めた場所もありますね。

私はクーラーが苦手。からだの全体が冷え冷えになってしまい、なんだかだるくて仕方なくなってしまいます。
手足の冷えでなかなか眠れない方もいらっしゃると思います。

そこで、今回のテーマは「冷え対策」
原因や対処法について、少々ご紹介していきたいと思います。

リフレクソロジー活用法【胃腸の不調】

リフレクソロジー活用法【胃腸の不調】

こんにちは。

 介護のプロ道場 主宰者の桑原紀子です。

最近、いろいろな会合に参加させていただく事が多くなりました。

そしてその後にはもれなくアフター(懇親会)で楽しい時間を過ごしています。人のご縁に感謝です。

素敵な方々との楽しいお話、そして飲んで食べて飲んで食べて・・・。

翌日胃が重かったり、お腹が張ってしまったりすることもしばしば(涙)

そこで今回は、胃腸の不調に対応する反射区をご紹介します。

リフレクソロジー活用法【肩こり】

リフレクソロジー活用法【肩こり】

こんにちは。

介護のプロ道場 主宰者の桑原紀子です。

さて、このブログをPC、スマホでご覧になっている皆様。

肩こっていませんか?

PC、スマホ、ゲームなどの操作などで同じ体勢を続けることで、首や肩の筋肉の進展性が悪くなり、血行不良を起こしてしまいます。

それが、首こり、肩こり(涙)
そこで今回のリフレクソロジー活用法は「肩こり」です。

リフレクソロジー活用法【腰痛】

リフレクソロジー活用法【腰痛】

こんにちは。

介護のプロ道場 主宰者の桑原紀子です。

気候が落ち着かない最近ですが、そういうときって、筋肉の伸び縮みが悪くなるので、腰が痛くなりがちですよね。

私も、仕事柄筋金入りの腰痛持ち・・・。腰が痛いな~と思ったら、セルフリフレクソロジーで対処しています。

そこで!

自分で行えるリフレクソロジー活用法第1弾、腰痛編をご紹介します。

29 / 29« 先頭...1020...2526272829