高齢者と若者のギャップを埋めようin文京区!

高齢者と若者のギャップを埋めようin文京区!

11月9日土曜日は、NPO法人もんじゅの飯塚さんと、文京区のスペシャルタッグ、中学校の道徳イベント「高齢者と若者のギャップを埋めよう」にファシリテーターお手伝いとして参加させていただきました。

IMG_1050

最初はちょっと恥ずかしがっていた生徒さん達が、高齢者についてイメージを膨らませていって、中には自分のおじいさま、おばあさまのお話をする生徒さんもいたり・・・何より、若々しい中学生とお話が出来て、私自身が楽しんでしまいました。

生徒さんに具体的な事例を「相談」して、いろいろアイデアを出してもらうのも面白いかもしれませんね。中学生との関わり、ワクワクします。

声をかけて下さった飯塚さん、三輪さん、そして同じ教室のファシリテーターの皆さん、どうもありがとうございました。

リリムジカ事業報告会&交流会に参加してきました♪

リリムジカ事業報告会&交流会に参加してきました♪

11月9日土曜日、リリムジカさんの事業報告会、交流会に参加してきました。

株式会社リリムジカさんは、歌や楽器、会話を楽しむ音楽療法に基づいたプログラムによって、介護が必要になった方の生活に心地よい楽しさを提供してくれる、夢のような会社です。

リリムジカ

Tassさいたま市Act ミーティング

Tassさいたま市Act ミーティング
9月28日(土)、Tassさいたま市Act ミーティングに参加してきました。
企画運営をしていただいた、都築理美氏に感謝申し上げます。

まずは基調講演。
参議院議員の川田龍平氏
昨年6月、超党派による議員立法で成立した子ども被災者支援法

医療法人社団悠翔会 代表医師 佐々木淳氏
在宅医療への取り組みと、介護保険、医療保険の問題点

そしてグループに分かれて少人数での意見交換会。

さて、この後どのように行動するか、私はここが大切だと思っています。

1186342_427064010737128_284596227_n