ジジとスマホの◯日間〜プロローグ〜

ジジとスマホの◯日間〜プロローグ〜

今日も穏やか一日です。いかがお過ごしですか?

さて、なぜジジがスマホなのか?
そもそもジジとは誰なのか?

ジジとスマホの◯日間が始まる前に、ちょっとその辺りをお話させてください。

bd251a3cd1eca0fd6ba0f1907db6f025_m

ジジとスマホの1日間

ジジとスマホの1日間


いよいよジジとスマホのご対面。まずはじめにジジがしたことは…、充電です。慎重です。

そして辞書片手に取説を熟読。ホントに私の親かと思うくらい、慎重です。

通話、カメラ機能を確認し、またまた取説を確認しています。

スマホ扱い2割、取説8割。

仕組みを理解するトコロから始まった、ジジとスマホの1日間でした。

 

547913_155126714655357_858954678_n

ジジとスマホの5日間

ジジとスマホの5日間

 

「いや〜、初スマホだよ、初スマホ!」

「みんなほれ、なんだった?ガラ?パラ?・・・それなんだよな〜、いやいやいや」

お父様、ガラケーの事ですね・・・。

ゴルフから帰ってきたジジは、やけにご機嫌です。

高齢者 スマホ スマートフォン

ジジとスマホの7日間

ジジとスマホの7日間


愛娘が設定した「チャポン」というメール着信音が、どうもお気に召さなかったらしく、
いつの間にか「チャリラリラン」という着信音に変えていました。

ジジ、必要に迫られると何とかするらしいです(笑)

そんなジジがぜーったい返納するもんか、と意気込んでいるのが、運転免許証。

ジジはもうすぐ76歳。誕生日のきっちり1ヶ月前に、講習を受けてきました。

高齢者 スマホ スマートフォン 免許更新

ジジとスマホの10日間

ジジとスマホの10日間

「メール見たぞ」

ジジのメールの返事は口頭です・・・。

いつかジジからのメールの返信をもくろんで、せっせとメールを送っています。

しかし、この10日間、メールの返事は帰宅してからの「メール見たぞ」

高齢者 スマホ スマートフォン

ジジとスマホの12日間

ジジとスマホの12日間


「スマホとデジカメと、いやー、写真撮るのに忙しかったぞ。」

ジジが信州桜と城巡りツアーから、無事に帰ってきました。

どうやら、スマホのカメラ機能は、簡単かつ画面が見やすかったようで、次回からは「写真はスマホだけにする」そうです。

高遠城 高齢者 スマホ

ジジとスマホの13日間

ジジとスマホの13日間


ついに来ました、

初メーーーーーーーーール!

ジジからメールが届きました!

マホ生活13日目、日曜日の夜の出来事でした。

高齢者 スマホ


ジジとスマホの16日間

ジジとスマホの16日間


「メール届いたか?返事こないぞ。」

ジジからメールの返信を催促されました。

ジジは昨日、例のゴルフ仲間と江戸博物館にぶらり散歩でしたから、これはチャンスと、お仲間と一休みしている頃合いを狙ってメールを送ってみました。

Edo-Tokyo_Museum

ジジとスマホの19日間

ジジとスマホの19日間

 

ジジが細かい方の取扱説明書も読み始めています。

いろいろ質問されるのですが、ヤバい、私の方がジジホ本名らくらくスマートフォン機種の知識が追いつかない・・・。

メールの返信も、何やら検索もしているようです。

こちらが教えてもらう立場になるのもそう遠くない話かもしれません。

それに関連して、基本的には私の割合が多い家事でしたが、そういえば最近ジジの主夫っぷりが板についてきたように思います。

家事 主夫

ジジとスマホの22日間

ジジとスマホの22日間


昨日はジジホ持参のジジと、ジジ友達飲み会の下見を兼ねて、ランチに
出かけてきました。

そしてお出かけモードのジジホをよくよく見てみると・・・いつの間にかストラップ。

そのうち使うよと放置していたスマホケース。ジジ好みにカスタマーーーーーーイズ(笑)ジジホはジジの一部になってきたようです。

高齢者 スマホ カスタマイズ

1 / 212