ジジとスマホの26日間

ジジとスマホの26日間

段取り後期高齢者、加速中です!

最近、愛娘は激務にかまけて、ジジとジジホを放置していましたら…、

いつの間にかしゃんしゃんと家事を済ませてくれるようになりました(^_^)v

段取りよく、かつ抜けもない。やるな、ジジ。恐るべし。

高齢者 段取り

ジジとスマホの30日間

ジジとスマホの30日間

デジカメ不要!
ジジの写真撮影は今や全てスマホ活用です。

これは先日、国営ひたち海浜公園に行ったときのジジの姿です。

高齢者 スマホ ひたち海浜公園

すっかりスマホ写真撮影はマスターしてしまったようです。

ジジとスマホの34日間

ジジとスマホの34日間


「これで時刻表見られるんだろ」

爽やかな日曜日、ジジホ日和です。

乗り換え検索サイトから、駅名の音声入力を勧めると…

なんと「押して入力するぞ」ですって。

咳ばらいも変換してしまうので、音声入力もまだまだ改良の余地があるぞ、とジジ曰く。

確かに高齢者の口の中は乾燥しやすくなるから、第一声は出しにくくなりますね。

そして、入力してました。いつのまにかスラスラと。

恐るべし。時は金なり。

高齢者 スマホ スマートフォン

 

 

 

ジジとスマホの41日間

ジジとスマホの41日間

「了解しました楽しみにしてまーす」

仕事先で、ジジも私も大好きな笹団子を頂いたので、早速ジジにメールをすると、あっという間に返事が帰ってきました。

今日は音声入力したそうですが、すでにメールのやり取りは日常に馴染んだようです。

明日からジジは四国お城巡りの旅に出ます。旅先からどんなメールが届くのか、今から楽しみです。

 

高齢者 スマホ メール 返事

ジジとスマホの43日間

ジジとスマホの43日間

 

「ジジの名刺、あったよな」

ジジは最近、自称もジジです(笑)

そんなジジが四国お城巡りツアーから帰ってきました。

高齢者 スマホ 交流

ジジとスマホの52日間

ジジとスマホの52日間

久しぶりのジジ登場です。

もう入力もできるようになっちゃったし、ちょっとジジホの目新しさが、かすんできた今日この頃です。

その中でも毎日欠かさず使っているのは、やはり「歩数計」です。歩数、消費カロリーなどが表示されます。特に聞いていないのに「今日は◯歩、歩いたぞ」「今週は充分歩いたからもういいや」いろいろ自己申告してくれます。高齢者 スマホ

ジジとスマホの67日間

ジジとスマホの67日間

ジジはまた、お城巡りの旅に出ました。

孫の?愛犬タルーの体調がイマイチなので、適宜メールで状態を報告しますと、「了解しました」と返事が返ってきます。

ジジホデビューから2ヶ月。メール返信はお手の物!になったようです。画像付きのメール送ってね、とリクエストしているのですが、「帰ったら見せるんだから、途中で送る意味がわからん」とジジ理論展開中です。

さて、画像はジジの「眼圧チェック表」です。

ジジとスマホ 緑内障 眼圧

2 / 212