リフレクソロジー活用法【冷え性】

リフレクソロジー活用法【冷え性】

こんにちは。

介護のプロ道場 主宰者の桑原紀子です。

いきなりの夏日!クーラーが入り始めた場所もありますね。

私はクーラーが苦手。からだの全体が冷え冷えになってしまい、なんだかだるくて仕方なくなってしまいます。
手足の冷えでなかなか眠れない方もいらっしゃると思います。

そこで、今回のテーマは「冷え対策」
原因や対処法について、少々ご紹介していきたいと思います。

リフレクソロジー活用法【胃腸の不調】

リフレクソロジー活用法【胃腸の不調】

こんにちは。

 介護のプロ道場 主宰者の桑原紀子です。

最近、いろいろな会合に参加させていただく事が多くなりました。

そしてその後にはもれなくアフター(懇親会)で楽しい時間を過ごしています。人のご縁に感謝です。

素敵な方々との楽しいお話、そして飲んで食べて飲んで食べて・・・。

翌日胃が重かったり、お腹が張ってしまったりすることもしばしば(涙)

そこで今回は、胃腸の不調に対応する反射区をご紹介します。

リフレクソロジー活用法【肩こり】

リフレクソロジー活用法【肩こり】

こんにちは。

介護のプロ道場 主宰者の桑原紀子です。

さて、このブログをPC、スマホでご覧になっている皆様。

肩こっていませんか?

PC、スマホ、ゲームなどの操作などで同じ体勢を続けることで、首や肩の筋肉の進展性が悪くなり、血行不良を起こしてしまいます。

それが、首こり、肩こり(涙)
そこで今回のリフレクソロジー活用法は「肩こり」です。

リフレクソロジー活用法【腰痛】

リフレクソロジー活用法【腰痛】

こんにちは。

介護のプロ道場 主宰者の桑原紀子です。

気候が落ち着かない最近ですが、そういうときって、筋肉の伸び縮みが悪くなるので、腰が痛くなりがちですよね。

私も、仕事柄筋金入りの腰痛持ち・・・。腰が痛いな~と思ったら、セルフリフレクソロジーで対処しています。

そこで!

自分で行えるリフレクソロジー活用法第1弾、腰痛編をご紹介します。